未分類

秋の一日

久し振りにゆっくりとした休日を

過ごすことが出来ました。

秋晴れの爽やかな定休日です。

10月は週末の度に雨が降り、

大きな台風も来たりして散々でした。

今でも復旧に苦労されている方を想うと

気が引ける感じもしましたが、

この日は秋を思う存分楽しみました。

 

手始めに妻と娘と娘の孫二人を連れだって

娘の連れ合いが担当している郷土館に

県宝の土器を観に(上図参照)

「有孔鍔付土器」と呼ばれる縄文時代の土器。

酒造りに使われていたというのが有力ですが、

動物の皮を張って太鼓として使われていたとの

説もあるようです。

他の展示物も含め、興味深いものが沢山ありました。

 

その後は孫一人(長男)と二人、

曾祖父さんの私設美術館「伊那アルプス美術館」に

遊び、そこを発ったあとはラーメン屋で遅い昼食。

そしてこの日のハイライトは、

最初の4人を連れ立って行った「紅葉湖」

紅葉が少し遅れているみたいですが、

多くの方が紅葉見物に訪れていて

それなりに紅葉もきれいで、

観光客気分が味わえました。

 

そんな「秋の一日」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です