今日の美味

本日の酒と肴

休みの日の夜は、特別な予定が無い限りおウチで一献。大抵はオヤジが16時頃スーパーで食材を調達し、帰宅後調理に取りかかる。ビールかチューハイをチビチビ嗜みながら😅。。。

で、今日は昼間某道の駅でタラの芽及び筍を調達したもんだから、筍は妻がアクを抜いて明日以降の調理に向けて下ごしらえ。タラの芽は天ぷらにして抹茶塩を添え、(ついでに昨夜の残りの板海苔も揚げちゃいました)そして昼間妻が我が家の南の庭で収穫し、丁寧に練り上げた山椒味噌を焼き豆腐と蒟蒻にたっぷり添えて田楽にしました。緑川の純米吟醸酒がめた(とてもの意)ススミました。

※「本日の酒と肴」シリーズは、今後定期的にお届けする予定です😄。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です