今日の美味

八百津町ツアーレポートVOL.2

三勝屋名物「パーコー定食」

お昼ご飯は、オヤジ自身が予てから是非訪れたいと熱望していた「三勝屋」さん。正午一寸前に辿り着いたのにもう5組くらいが順番待ち。メジャーなTV番組で紹介されたことがこの事態を招いたとか…。待つこと30分。その間季節外れの陽光に照らされ、思わずTシャツに…。「先にご注文を…」と促され、店内の壁に貼られた沢山のメニューの短冊の中から、迷いながらも名物の「パーコー定食」を期せずして6名全員が選択しました。(パーコー麵、中華そばも捨てがたかったけれど何せ暑い日だったもんで…)3名は食前酒にBEERを呑み、オヤジはNONALCOHOLIC BEERで我慢。程なく到着した「パーコー定食」豚肉の天ぷら?の天に刻みネギ。お店の人に言われるまま、甘酸っぱい醤油だれにすりおろしニンニクとラー油を混ぜ、一切れずつそのタレに付けて食しました。「旨し!」。豚肉はカラっと揚げられ、ビールやご飯に良く合う甘酸っぱいタレは絶妙。旨すぎない自然な味わいで満足しました。お味噌汁も美味しかったです。それとこんなに繁盛しているお店なのに、接客が柔らかくてとても良かったです。次回は中華そばかパーコーメン、それと卵とじカツ丼が食いたいです。(オヤジ談)

三勝屋さんの店頭で順番を待つ人々

食事の後は愈々メインの「玉柏」醸造元山田商店さんへ…。(以下VOL.3へ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です