日本酒だより見たこと聞いたこと

八百津町ツアーレポートVOL.3

清酒「玉柏」蔵元 山田商店

昼食後、三勝屋さんから道を隔てて合い向かいにある、清酒「玉柏」の蔵元山田商店を訪ねました。今日のメインイヴェントです。応接間で山田社長さんから蔵の沿革等のお話をお聴きした後、今度は息子さんの案内で精米蔵、仕込蔵、麹室など丁寧な説明の下、見学させて戴きました。初めての酒蔵という方もいて皆さん興味津々で見聞きしているようでした。

仕込み蔵で説明を受ける人タチ

一通り藏内を見学した後、ひんやりとした貯蔵蔵に用意されたお酒を利きました。純米大吟醸を皮切りにひやおろし等の純米吟醸酒、そして試作中という日本酒ベースの柚子のリキュールも。この日は夏を想わせるような暑い日だったせいか、冷えた甘酸っぱいリキュールが殊の外美味しくて、皆さん感嘆しきり。利き酒の後は店頭の売店でお買い物。オヤジは菊芋の粕漬けを調達しました。明日から愈々造りが始まるという蔵元さんにお礼をした後に、店頭で記念のスナップに参加者と山田さん等と収まり、蔵を後にしました。

スナップ写真は山田社長の奥様が撮って下さいました

蔵を後にした一行は、今が旬という「栗きんとん」をお土産に調達し、更に名物の「油揚げ」を、と、道の駅「可児ッテ」に立ち寄ったのですが、とっくに売り切れていたみたいで残念…。その後帰途につきほぼ予定通りに無事帰宅することが出来ました。ツアーの最後は近所のそば屋さんで打ち上げ。オヤジはこの日初めて呑むお酒だったこともあり、堰を切ったように呑んでしまいましたが、久々のイヴェントで興奮が冷めやらず、この日見聞きした情報で頭の中がパンパンになっていて余り酔いを感じませんでした。最後になりましたが、この日ご参加下さった皆さんは無論、休日にもかかわらずに応対して下さった山田さんご一家に心から感謝致します。次回のイヴェント(ワイナリー訪問を予定)で又お逢いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です