こんな事がありました

10年振りの大雪

これだけの積雪は10年ぶりらしい。お客さんが教えてくれました。2/10は終日降り続き、開店前から閉店まで都合6回の雪掻き。「たまには雪掻きもいいもんだ…」などと嘯いていましたが、一気に降り過ぎ。雪の捨て場にも困りました。翌11日は晴れてくれてありがたかったのですが、前夜除雪車が通ったらしく、店舗駐車場と車道の間に50センチくらいの雪のバリケードが…。それを家族総出で剥がして一輪車とスノーダンプで剥がした雪を仮設雪捨て場「沙羅の樹の根元」に運びました。あーごしたい。

上掲の写真は、新雪が朝陽にに輝いてとても綺麗だったので、緑川の雪洞貯蔵酒をあしらって思わずパチリ。因みに豪雪地帯の新潟では雪掻きとは云わず「雪消し」って云うようです。搔いても搔いても降り続くから消さないとどうしようもないのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です