こんな事がありました見たこと聞いたこと

ワイナリー・美術館ツアーin山梨

シャトー酒折ワイナリーに隣接した自社畑のマスカットベリーA
シャトー酒折ワイナリーの貯蔵庫
山梨県立美術館庭のオブジェ「ビッグアップル」

5月の連休の一日を利用して、予てから計画していたワイナリーと美術館を訪ねる旅を挙行しました。訪ねたのは叶屋の取引先でもある山梨県甲府市酒折町のワイナリー「シャトー酒折ワイナリー」と、同じく甲府市にある「山梨県立美術館」。お客様を交え総勢7名のワゴン車の旅です。好天に恵まれ五月の空にぼんやりでしたが富士も観ることが出来ました。ワイナリーでは先ず葡萄畑に案内され、やっと房の形になり始めたベリーAを観察、後に製造工程を営業部の杉本さんの丁寧な説明を受けながら観て回りました。地下の貯蔵庫を観た後、オヤジは昼食の料理を引き取りに市内の洋食店(ボンマルシェ)に。ワイナリーに隣接したバルコニーに着くと、テイスティングの真っ最中。引き続き甲府市内を見下ろすバルコニー脇のゲストルームにてワインを愛でながらのんびりお食事タイム。(オヤジだけノンアルコール。トホホ…)ワイナリーのショップで思い思いのお買い物の後ワイナリーを後にしました。

次に向かったのは、もう一つの目的地「山梨県立美術館」。ミレーの絵画で有名なところですが、同じ頃に活躍したバルビゾン派の画家の作品や様々な作家作品を鑑賞することが出来ました。とても広い美術館なので、初めは解説を読みながらじっくりと観ていたのですが、途中からはサラッとしか観れませんでした。(呑んでいた人たちはもっと大変だったかも…)庭のオブジェ「ビッグアップル」と借景の富士山を背景に集合写真に収まった後、一行は山梨を後に致しました。帰村後有志にて蕎麦処「新兵工」にて夕餉に臨みましたが、オヤジは昼の分も取り戻すべく飲酒に励むのでした。(あー旨い(*^_^*))

この日ご参加戴きましたお客様、温かくお迎え下さいました酒折ワイナリーのスタッフの皆様、そしてワインの女神様に心から感謝申し上げ、ツアーのご報告と致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です