今日の美味

6/4はローメンの日

6月4日は”ローメン”の日。蒸し麺を使うことから6/4(ムシ)にかけて伊那ローメンズクラブが制定したものです。加盟店ではこの日、普通盛りが400円で提供されるみたいですが、我が家では恒例でオヤジが調理したものを家族で食しました。上掲の焼きそば風ローメン(スープ風と呼ばれるものもあります)にはこの後、ウスターソースとごま油そして黒酢がかけられ、好みで七味唐辛子やカレー粉を振ってモリモリと食べます。洗練とはほど遠い感じの料理ですが、地元では所謂”ソウルフード”。たまに無性に食べたくなります。ニンニクやマトンを使うことも有り日本酒とは余り相性は良くないかと思います。やっぱりビール、チューハイがイイかな…。この日もオイシカッタデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です