未分類本日の酒と肴

山菜に酒

定休日の恒例、夕刻より軽アルコール飲料を引っかけながら先ずは酒肴の調理。この日は山菜の王とも言われる”タラの芽”と、我が家の菜園脇に自生した”蓬”の天ぷら。さっと揚げて抹茶塩で食しました。酒は緑川雪洞貯蔵「綠」の冷酒。蓬の香りは実に久し振りでとても豊かな気持ちになりました。そして血液も綺麗になったような感じ。春は、このほのかな苦味がおごっつぉです。次はコシアブラに独活、あと蕨もいな。。。

で、翌朝日々のルーティーン大芝高原セラピーロードのインターバルランにて。マムシ草がにょっきり。この植物、余り好きで無い方もいらっしゃいますが、オヤジには何だか惹かれるものがあります。

この日はロードの脇に4本が屹立していました。因みにこれは食べられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です