音楽は世界だ!

久し振りのレコーディング

ビートルズ中期の名作「ラバーソウル」のアルバムジャケット この中にYOU WON’T SEE MEが収録されています

久し振りにスタジオアルガに出向きました。ビートルズの楽曲「YOU WON’T SEE ME」のドラムのレコーディングをするためにです。コロナ渦をキッカケに、ビートルズのカヴァーのセルフレコーディングを続けていてマルチプレイヤーでもある友人アルガの依頼で、ドラムパートを入れに行ったのです。この日は嘗てのバンドメンバーこすり氏もフェンダーのプレシジョンベースを抱えてやってきました。原曲を聴き込んだり、YOU TUBEを観たりと、頭の中でドラムパターンは構築できていましたが、実際に叩くのは初めて…。10回ほどの練習で何とか手足が動くようになり、いざレコーディング。数回の録り直しを繰り返し、8割方納得できるものが録れました。原曲のガイド付きでやったこともあり、グルーヴ感には程遠い感じ…。やはりスキルを上げるためには練習あるのみ。を実感。こすり氏はポール・マッカートニーのテクニカルなベースラインをキチンと再現できていて、練習の裏付けを感じさせられました。終わりにアルガを交えてバンドアンサンブルを愉しみました。やっぱバンドは楽しいねえ…。今回はアルガに尻を叩かれて実行に移しましたが、これが続けられるとイイのだが…。などと思うこの頃です。因みに、趣味とはいえセルフレコーディングを続けて、既に50曲近いビートルズナンバーをカヴァーしているアルガはなかなかのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です